教科書: 商業334 ビジネス基礎
教科書目次 頁 量 第1章 商業の学習ガイダンス 1 21世紀にはばたく 6 8 1 ビジネスの世界で活躍 Seine1 今ビジネスの世界は、お客のハートをつかむ Seine2 今ビジネスの世界は、経済社会をリード Seine3 今ビジネスの世界は、ビジネス言語 Seine4 今ビジネスの世界は、高度情報通信技術 2 ビジネスで必要な心がまえ 1 人と人とのつながり 2 やさしさとけじめをもって 3 技術やアイデアを生み出す 2 しっかり楽しく学んでいこう 14 10 Q1 どのように商業を学ぶのだろう Q2 商業の学習と進路との関係は 1 学習内容のアウトライン 1 マーケティング分野 2 ビジネス経済分野 3 会計分野 4 ビジネス情報分野 2 どのように学んでいけばよいか 1 自ら考え、自ら学ぶ 2 基礎・基本を大切に 3 進路を考えて 例1 百貨店やスーパーなど販売の仕事に興味がある 例2 将来会社をつくりたい 例3 公認会計士や税理士などの仕事に興味がある 例4 コンピュータ関連の仕事に興味・関心がある 4 学び続ける楽しさ → 「生涯学習」 第2章 経済と流通の基礎 Q1 私たちはどんな経済活動をしているのだろう Q2 ビジネスの役割ってなんだろう Q3 経済活動の基本的な考え方ってなんだろう 1 経済のしくみとビジネス 24 13 1 わたしたちの生活と経済 1 わたしたちが行う経済活動 2 経済の意味 3 経済主体と経済の循環 4 経済の発展を担う企業の活動 2 経済をささえるビジネス 1 ものを生産するビジネス 2 サービスを生産するビジネス 3 ものを消費者に流通させるビジネス 1 売買のビジネス 2 輸送・保管のビジネス 4 生産・流通・消費をより円滑にするビジネス 1 金融のビジネス 2 情報通信のビジネス 5 ビジネスとは 6 ビジネスの役割 3 経済活動の基本的な考え方 1 商品をつくるために必要なもの 2 生産要素には限りがある → 「希少性」 3 ビジネスは選択の連続 → トレードオフ 機会損失 4 価格と合理的な選択 → 需要と供給 5 商品の価格が変化する理由 2 社会の変化とビジネスの発展 37 8 Q1 サービス経済化ってなんだろう Q2 情報化やグローバル化とビジネスのかかわりってなんだろう Q3 ビジネスチャンスって どのようなことだろう 1 サービス経済化とビジネス サービス業の市場規模が他の産業より大きい状態 2 情報化とビジネス 情報セキュリティ、情報モラル、情報リテラシー 3 グローバル化とビジネス ローカライゼーション = 現地化 4 ビジネスの課題とビジネスチャンス 1 環境・エネルギー問題とビジネスチャンス 2 食糧・食品に関する課題とビジネスチャンス 3 人口構造の変化とビジネスチャンス → ユニバーサルデザイン 3 経済活動と流通 45 15 Q1 流通はどのような役割を果たしているのか Q2 流通を担当するビジネスにはどんなものがあるか Q3 マーケティングって何? 1 流通の意味 流通の歴史と発展 2 流通の役割 1生産と消費の隔たり 1 人的隔たり 2 場所隔たり 3 時間的隔たり 2 流通の活動 3 流通の担い手 3 流通機構 50 1流通経路 2具体的な流通経路 1 生活必需品の流通経路 a 生産者→ 消費者 51 b 生産者→ 小売業者→ 消費者 c 生産者→ 卸売業者→ 小売業者→ 消費者 d 生産者→ 産地卸売業者→ 卸売業者→ 小売業者→ 消費者 2 産業用品の流通経路 52 a 生産者→ 需要者 b 生産者→ 卸売業者→ 需要者 4 流通をとりまく環境の変化 1消費者ニーズの変化 53 2多様化する消費者ニーズへの対応 54 3電子商取引の活発化 55 4小売業におけるインターネットと実店舗の連携 56 5ビジネスとマーケティング活動 57 コラム マーケティングとPDCAサイクル 58 第3章 ビジネスの担い手 1 ものの生産者 60 4 1 ものの生産者の役割 2 ものの生産者の種類 3 ものの生産者のビジネス 4 ものの生産者の動向 2 サービスの生産者 64 5 1 サービスの生産者の役割 2 サービスの生産者の種類 3 サービスの生産者のビジネス 4 サービスの生産者の動向 3 小売業者 69 11 1 小売業者の役割 2 小売業者の種類 3 小売業者のビジネス 4 小売業者の動向 4 卸売業者 80 4 1 卸売業者の役割 2 卸売御者の種類 3 卸売業者のビジネス 4 卸売業者の動向 5 物流業者 84 6 1 物流業者の役割 2 物流業者の種類 3 物流業者のビジネス 4 物流業者の動向 6 金融業者 ノート 90 8 1 金融業者の役割 2 金融業者の種類 3 金融業者のビジネス 4 金融業者の動向 7 情報通信業者 98 6 1 情報通信業者の役割 2 情報通信業者の種類 3 情報通信業者のビジネス 4 情報通信業者の動向二学期学習分
教科書目次 頁 量 第4章 企業活動の基礎 1 ビジネスと企業 104 8 1 ビジネスの担い手である企業 2 企業の経営組織 2 資金調達 112 4 1 ビジネスに必要な資金 2 資金調達の方法 3 企業活動と税 116 3 1 企業が納める税 2 税の納め方 4 雇用 119 7 1 雇用の意義 2 わが国における雇用の特徴 3 さまざまな雇用形態 4 雇用にともなう企業の責任 5 すべての人が誇りをもって働くために 5 企業倫理 126 6 1 企業活動と倫理観 2 利益の追求と企業不祥事 3 企業不祥事を起こさないために 第5章 ビジネスと売買取引 1 売買取引の手順 132 8 1 売買契約の締結と履行 2 売買契約の条件 3 売買契約の締結 4 売買契約の履行 2 代金決済 140 10 1 現金通貨 2 小切手 3 約束手形 4 為替手形 5 さまざまな代金決済の方法三学期学習分
教科書目次 頁 量 第6章 売買に関する計算 1 売買に関する計算の基礎 150 11 1 割合 2 商品の数量と代価 3 仕入原価と売価(販売価格) 2 売買に関する計算の応用 161 11 1 度量衡の換算 2 外貨貨幣の換算 3 利息の計算 日数計算 第7章 ビジネスとコミュニケーション 1 コミュニケーション 172 4 1 コミュニケーションの役割 2 コミュニケーションの種類 3 話し方・聞き方 2 ビジネスマナー 176 16 1 ビジネスマナーの重要性 2 社会人としての自覚 3 基本的なビジネスマナー 4 場面に応じたビジネスマナー 3 情報の入手と活用 192 8 1 情報入手の方法 2 情報を入する際の注意点 3 ビジネスにおける情報の活用 重要用語のまとめと解説 200 6 さくいん 206 2 --------------------------------------------------------------------------------------