教科書: 商業334 ビジネス基礎
P.80 [1]卸売業の役割 情報を流通させ 取引の総数を少なくする 売れ残りリスクの一部負担 P.81 [2]卸売業の種類 (1)収集機能を担う卸売業者・・・産地卸売業者・産地仲買人 (2)仲継(ナカツギ)機能を担う卸売業者 「集散地卸売業者・元卸売業者・商社」など | | 商社・・・貿易、大口、専門商社、総合商社 | →産業用品、生活用品など、大規模生産商品を仕入れ、他の卸に販売 →地場産品など、産地卸売業者から仕入れ、消費地卸に販売 物的流通、情報流通の発達→中継ぎ不要→商社などはコンビニを傘下にして販売強化をはかる (3)分散機能を担う卸売業者 「消費地卸売業者」など・・・生協など、生活用品 P.82 [3]卸売業のビジネス 小売業者のニーズに応じた商品の品ぞろえや、情報提供など P.82 [4]卸売業の動向 卸売業者の役割低下→卸も消費者と直接取引をする ------------------------------------------------------------------------------------ [1]物流業の役割・・・生産者〜小売業者までの隔たり(場所、時間)を橋渡 [2]物流業の種類・・・輸送業者と倉庫業者に大別 (1)輸送業者 @自動車輸送・・・国内物流。小口輸送に便利。 A船舶輸送・・・鉱業原料や資材、 「ライナー」(=一般貨物の定期船)。 「トランパー」(石油など特定貨物の不定期船) → 通関業者や港湾整備の重要性 B鉄道輸送・・・コンテナ輸送。トラックとの組み合わせ。 C航空輸送・・・海外。 ペリー輸送(旅客機の空きスペースを利用)、 カーゴフレイター(貨物専用機) (2)倉庫業・・・営業倉庫 ←→自家倉庫 商品を預かることをビジネスとする 物流センター、トランクルーム p.87 [3]物流業のビジネス (1) 物流の活動 @包装・・・カットケース陳列。ITFコードというバーコードはりつけ A流通加工・・・商品の切断・混合・再包装・接着・組み立て。お中元のギフトつくり。 B荷役(ニヤク)・・・ユニット・ロード・システム。パレチゼーション。コンテナリゼーション。 C情報管理・・・EDI。RFIDで物流ルートの商品の動きを追跡できる。 (2)ロジスティクス・・・兵站 ボトルネックになりやすい。SCMという考え。 p.89 [4]物流業の動向・・・情報ネットワーク化、情報システム化が進む。 モーダルシフト(modal shift)・・・トラックから船舶や鉄道などに輸送手段を変更すること フレートライナー(freight liner) liner 直線的、定期便・・・コンテナでトラックと鉄道の組み合わせ シーアンドエアー (sea and air)・・・船舶と航空機の組み合わせ ------------------------------------------------------------------------------------