板書例と、解説内容
○古代ギリシャの思想家は、どのような生き方を求めたのだろうか
【イデア論批判】 教科書P.251 Q アリストテレスとプラトンの違いは、、、 Q 形相と質料の関係は アリストテレス・・・アカメディア(プラトンが創立した)で学んだ アリストテレスは、経験と観察を重んじた (プラトンは、見た感覚より、イデア=真の実在) ↓ 現実主義的な思想 ( プラトンは、理想主義 ) ↓ 机の本質は、机のイデアではなく、この机に内在している 形相(エイドス)・・・事物に内在する本質 素材となる質料(ヒュレー)に形相が形を与えること→個々の事物が形成される 形相は、事物の中に可能性としてひそんでいる 人間の活動や自然の運動によって現実化する 例 大理石(質料)から、形相を引き出す営み= 彫刻家が大理石の像を造る 卵(質料)が可能性として含んでいた鳥の形相が現実化する自然の運動 = 鳥の卵が鳥になる ↓ 動的にとらえた、目的論的自然観 ・・・自然の運動も形相の実現を目指す目的をもつ Q 徳と中庸 Q アリストテレスは、幸福をどのように考えたか? アリストテレスも、徳を魂のすぐれたあり方と考えた 最高善=真の幸福 ・・・徳をもつことが最高善への道 アリストテレスは、徳を二つに区別した ↓ @知性的徳 ・知恵・・・真理を認識する徳 ・思慮・・・行為にかかわる正しい行動に関する知(徳) A性格的徳(倫理的徳・習性的徳)・・・@の徳が習慣化することで備わる 観想的生活(テオーリア的生活)・・・最高の幸福は、知恵に基づき、真理の認識を楽しむこと エトス(習慣) 人間は、感情や欲望に左右されやすく、善い行ないをするには困難 なので、知性的徳に基づく正しい行為を反復して、エトス化する必要がある 性格的徳=エトスによって性格(エートス)にまでなった徳 中庸=適度な中間(過多と不足の両極端を避ける) 中庸を選べる=正しい思慮を習性とすること → アリストテレスの中庸 (教科書P.251 上にある ) 「勇気」は、過度の「無謀」と、不足の「臆病」との中庸を選べる性格的徳である。 「節制」は、放縦と鈍感の中庸 放縦・・・感情を全く抑えない状態 節制・・・適度 鈍感・・・感情を抑えすぎて、なにも感じないこと Q 正義と友愛 Q 人間はポリス的動物である」とは 「人間はポリス的動物である」・・・ ポリスの中で他の人間とともに生きる存在 ポリスで生きることが本来だ 正義と友愛(フィリア) ・・・アリストテレスは、性格的徳の中でも、ポリスでの共同生活に 欠かせないものとして重視した 正義は、次のように大別できる @全体的正義・・・法を守るという正義 A部分的正義・・・人々の間に公正をもたらすという正義 部分的正義は、つぎのように分けられる @配分的正義・・・名誉や報酬を各人の能力やはたらきに比例して与える場合の正義 A調整的正義・・・裁判や取引などで各人の利害・得失が均等になるように調整する場合の正義 友愛= 互いの幸福を願い、よりすぐれた人になろうとする相互的な愛 「真の友愛があれば、正義は不要」 → 友愛による人々の結びつきを重視 国制の分類(アリストテレス) 国制 = 国家の政治形態 よい国家=全体の幸福を目指すもの ・王制(一人のすぐれた者が統治する)→ 独裁制(僭主制)になる ・貴族制(小数のすぐれた者による政治形態) → 少数の富裕者による寡頭制 ・民主制(共和制:市民全員による) → 愚かな大衆による衆愚制に堕落する