板書例
○古代ギリシャの思想家は、どのような生き方を求めたのだろうか
【無知の知】 教科書 P.249 デルフォイの神託 = ソクラテスの活動の始まり 友人から、「ソクラテス以上の知者はいない」= デルフォイの神託 ↓ 問答 ・・・ 知者と言われるひとの知識を確認しようとした。 ↓ 善美の事柄 ・・・ について、知らない ↓ 神託の意味= 他の人は自分の無知を知らず、知者のつもり(知ろうとしない) ソクラテスは、無知であることを知っている から、一歩だけ知者だ || 無知の知 = ソクラテスの出発点 || 「汝自身を知れ」 = デルフォイのアポロン神殿に刻まれた格言 これの真の意味は、無知の自覚 ↓ ソクラテスは、街頭に出て、広場(アゴラ)で、人々と対話をくり返した。 ・・・人々に無知を自覚させ、フィロソフィアの大切さに目覚めさせること = ソクラテスの使命と考えた ( 相手は、批判されているような気持ちになったのでは? ) 問答法(助産術、産婆術) ← ソクラテスがこう呼んだ こちらが何か教えるのではなく、相手が自分の内側から真の知を生みだす手助け (苦しみながらも、子どもを生みだすことは、産婆の仕事 ) ↓ ドクサに気付かせる (本人が知っていると思いこんでいること=ドクサ) ↓ 問答を繰り返し、相手の矛盾を指摘 → 相手の無知を自覚させ ↓ 本当の知を共に探究する ・・・この活動に生涯をささげた (ソクラテスは訴えたこと) 「ただ生きるのではなく、善く生きる」者だけが本当の意味で幸福になれる 人間にとって最も肝心な真理を追究する生き方は、人間をすぐれたものにする 徳(アレテー) ・・・素晴らしい人間が持ってる、これがこの人の徳目 これまでは、強い身体、財産、地位 があると、立派な人間と考えられていた これらは、外見や、身につけているものなどで、その人ではない。 魂(プシュケー)= 本当の自分 だから、自分の魂をできるだけすぐれたものにすることが必要 ↓ 魂への配慮 ・・・ 真の知を愛し求めてこそ、徳を身につけることができる 知徳合一・・・ 徳とは、善く生きるための知である。 知行合一・・・ 徳を知る者は、必ずその知を行動に移し、善い人間になることができる 正義 ・・・ 集団にとって有利な事柄 正義とは何かを本当に知っている者は、その通りに行動せずにはいられない。 (正義の味方) 不正を不正だと知って行なう者はいない。不正ではないと考えてする。 正義に従い善を行なえば魂は優れたものになる。 不正を行なえば自分の魂が損なわれるから、不正はしたくないはず。 ↓ 福徳一致 ・・・ 徳を知る者だけが本当の意味で幸福になれる。 ↓ 知と徳と幸福は一体 ・・・ ソクラテスの確信 ↓ ソフィストや政治家の反感 ↓ 裁判 ・・・ ソクラテスは、国家が認める神々を信じない しかも、若者たちを堕落させた いうことを聞かない ↓ 陪審員 ・・・ 裁判員のような ↓ 死刑判決 ↓ 正義を貫くこと= 逃亡の不正より、(正義=)魂への配慮を優先 ↓ 「正義」とは、法律など、社会が決めたこと 。間違いもある。